安産祈願レポートについてはこちら!

結婚式当日ってどういう流れ?そんな疑問に私達の結婚式当日でお答えします!

つき

こんにちは、つきです!

かめ

かめです!

結婚式を行うすべての人々にお届け!

新郎

結婚式当日自分達が決めたこと以外にどんな感じで進むんだろう?

新婦

注意することがあれば事前に知っておきたい!

こう思った方々がこのページを開いていると思います!

この記事で分かること
  • 結婚式当日の新郎新婦の詳しい流れ
  • 当日気を付けるべきこと
  • 最終的にかかった費用

こんな疑問に私達の結婚当日の動きを交えてお答えしていきます!

この記事を読んで疑問を解決していきましょう!

  • つき(左側が夫)とかめ(右側奥さん)の夫婦が2021年2月からブログ開始
  • 共働き世帯
  • 夫婦のことを実体験と共に発信
目次

結婚式当日の流れ

さて、結婚式当日の流れは、ご自身でプログラムを決めていると思いますので割愛しますが。

つき

続きまして、私達の当日を細かくご紹介

  • 結婚式場に向かう(朝早いので注意)
  • 結婚指輪などの貴重品を預ける(事前に持ち込めないので絶対に忘れない!)
  • 着替え
  • 結婚式のリハーサル(当日じゃない式場もあります)
  • 親族顔合わせ
  • 挙式
  • 挙式中のイベント
  • 写真撮影
  • 披露宴
  • 新郎挨拶&新郎新婦の上司からのスピーチ、乾杯の挨拶
  • 歓談
  • ケーキ入刀(ファーストバイト等)
  • 歓談
  • お色直し
  • 各テーブルで写真撮影
  • イベント
  • 友人からの手紙
  • 両親への手紙&プレゼント
  • 挨拶
  • 披露宴終了
  • 撤収作業

大体こんな感じの流れで進んでいきました!

プランナーさんや、司会の方と工程を組んで、一枚の紙に書かれたものを貰いますが・・・あれだと余裕があるように感じますよね?

実際に書き出すとこんなに膨大な感じになって当日は時間が足りないくらいのペースで進みますので、本当にあっという間に終わります!

かめ

2時間半って言われてたけど、そんなに時間はなかったような気が・・・・

さて、それでは私達の一日の流れをご覧ください!

当日の朝~式場に着くまで

結婚式当日の天気はあいにくの空模様でした・・・。

午前中は雨とのことなので、昼の披露宴後にはやんでくれることを願いながら出発!

着替えで必要な物や、荷物などは事前にすべて結婚式場に持ち込むことが出来るのですが、貴重品は預けられないので婚約指輪と結婚指輪は忘れないようにしましょう!

つき

これがないと詰みますので、前日に用意しましょう!

私達の挙式は午後0時30分からでしたが、準備があるので午前10時には式場に着いておかなければならないので、それに間に合うように向かいました。

また、朝ご飯はしっかり食べておきましょう!

お昼ご飯は挙式、などがあるので、披露宴まで何も食べることが出来ません!

かめ

新婦はメイク等があるので、小さいお菓子なんかを持ち込めばいざという時は食べられます!

式場に着けば、プランナーや結婚式場のスタッフに挨拶し、まずは控室に行って指輪や貴重品を金庫にしまいます。

  • 指輪は確実に持つ
  • 披露宴まで何も食べれないので、しっかり朝ご飯を食べる

リハーサル~親族顔合わせ

まずは、着替えなどのためにかめと共に控室へ!

私は普段と同じで着替えて終わりです(ヘアセットはサービスでやって頂けました

しかし、かめは着替え、メイク、ヘアセット等時間がかかります。

新婦さんは着替え等の前に必ずトイレに行っておいてください!

ここでトイレに行っておかないと、お色直しの時までトイレに行くタイミングはありません・・・ですので必ず行ってください!

その後、結婚式のリハーサルを行います!

新郎入場、新婦入場、バージンロードの歩き方、義父から新婦の手を受け取るところなどをだいたい20分位で早足で説明されて、1回通しで行いますので、事前に予習しておくか、確実に覚えましょう!

また、この時にゲストの待合スペースや受付の確認が出来ますので、希望通りになっているか確認しておきましょう!

かめ

私達はバッチリ希望通りの配置になっていました!

この間に親族顔合わせが行われます(私達は参加していないので、どんな感じかはわかりませんが)

  • 結婚式のリハーサルは事前にある程度予習しておく
  • 受付や待合スペースを確認
  • トイレには確実に行っておく

挙式

準備が整えば挙式を行うチャペルに行き、入口の前で私と新婦、義両親で入場までしばらく待つことになります!

軽く話をしましたが、何を話したのか全く覚えていません(笑)

義両親とかめに見守られながら、中のアナウンスを待ち、扉が開いて入場!

この時、式場側やカメラマンの人に「ゆっくり歩いてください」と言われていたのですが、それを意識して歩いた結果、「緊張してカクカク歩いていた」と後でみんなに言われました・・・。

つき

私としては普通により遅いくらいで歩いていたつもりだったんですけどね(泣)

写真等を撮られるし、みんなが見ているので、恥ずかしくて早歩きになってしまうと言われますが、必要以上にゆっくり歩く必要はないので、新郎の皆さんは普段通り歩くようにしましょう

リハーサルでしたことを思い出しながら振り返ってかめを待つと、扉が開いた瞬間から、ベールダウンをして、義父とかめがこちらを向いて歩いて来る時に顔を見ると

つき

え!?もう泣いてるやん・・・ってお義父さんも!
結婚式では泣かんって言ってなかった??(笑)

かめ

ベールダウンでお母さんに「綺麗」って言われたら泣いてしまった・・・。

目がウルウルしている二人を待ち、かめの手を受け取り、2人で歩いて牧師さんの前へ。

と、かめがその時ウェディングドレスの裾を踏んで危うく転びそうになったので、しっかり支えて大事にはならず・・・。

かめ

あの時はどっと汗が出たよ・・・。

誓いの言葉を言って、指輪の交換、誓いのキスをして、フラワーシャワーで退場します。

その後挙式会場でのプレゼントイベントやみんなで写真撮影を行い、それが終われば親族だけで写真撮影をして挙式は終了となります。

新郎新婦共に「失敗したらどうしよう・・・」と思うかもしれませんが、自信を持ってやることが一番大事です!

つき

前向きに自信を持って、みんなに祝福してもらいましょう!

その後は一旦控室に戻りますが、みんなが披露宴会場に入ればすぐさま入場なので、休む暇はほぼありません!

  • 新郎は歩く時は早歩きにならないよう普段通りに
  • 新婦は歩く時は慎重に特に階段は注意!
  • 「失敗するかも」というネガティブな感情は持たず自信を持って!

披露宴

控室を出て披露宴会場に向かうと、会場内で流れているオープニングムービーの音声を聞きながら、入口の前で待機します。

かめ

この時二人で入場の時の動きを確認しておきましょう!

つき

私はそれを聞きながら、ひたすら挨拶の確認をしていました(笑)

挨拶は緊張するし、間違えたりしないように気を付けるところですよね!

冒頭のあいさつはありきたりな言葉でしたが、こんな感じですので、もしよければご参考に!

本日はご多用の中、私たちの結婚披露宴にご出席いただき本当にありがとうございます。

招待状でもお伝えしていますが、私たちは〇月〇日に入籍し、既に
夫婦生活を始めていることを、みなさまにご報告しておきます。

先ほど、みなさまの前で挙式を行わせていただき、より一層夫婦の絆が深まったと実感しています。

本日は日頃お世話になっているみなさまをお招きして、ささやかですが席を設けさせていただきました。

短い時間ではありますが、いっぱい食べて、いっぱい飲んで、楽しい時間を過ごしていただければ幸いです

つき

私は結構練習したはずなのに、結局噛みました(笑)
皆さんは失敗しないようにしてくださいね!

その後は、新郎新婦の上司からのあいさつ、乾杯を経て披露宴がスタート!

この時歓談の時間がありますが、新郎新婦にはゲストが挨拶に来たりしますので、歓談の時間はありません!

お酒を飲まされたり、写真を撮ったり、結婚式の間は新郎新婦はとにかく時間がありません!

特に、せっかくの料理を温かいうちに食べることは難しいと思いますので、食べられる時に食べましょう!

つき

私達は式場にお願いして、後で控室で食べられるように頼んでいたので、相談してみるのがいいかもしれません!

ちなみに、新郎の足元にはバケツが置いてあるので、お酒が飲めない方も安心してください!

みんなとしゃべっている最中に、司会からはウェディングケーキ入刀とのアナウンスがあり、みんなは一旦席に戻りました。

しかし、写真を撮るために再び前に出てくるので、戻った意味はあったのでしょうか(笑)

この時、私達はお互いのファーストバイトともう一つしたいことがありました・・・。

それはお互いの両親によるお手本バイトです!

かめ

これだけは絶対に外せない!!

と、かめが豪語するイベントで、両親に前に出てきてもらってやってもらいましたが、恥ずかしがっていたのはお互いの母親だけで、父親に関しては威風堂々とやっていたのが意外でした(笑)

しかし、こんな機会でもなければ見ることが出来ない両親の姿に、将来こうありたいと思うイベントでした!

俺が終われば再び歓談ですが、それもすぐに終わり、今度は新婦の退場、そして新郎の退場となります。

料理を食べる時間は本当にないので、隙あらば食べてください!

お色直し

さて、披露宴が進んで、一旦お色直しで退場となります!

この時やっとトイレに行けるので、必ず行くようにしましょう!

かめ

この時は新婦も行けるので安心してください!

なお、新郎はお酒をかなり飲まされていると思いますので、必ず水分補給をしましょう!

お色直しの間の控室で、披露宴会場のモニターを見ることが出来たのですが、みんな楽しそうにしてくれていたのが印象に残っています!

なお、私達は和装を着る予定だったので

  • 足袋
  • 着ずれを防ぐタオル

このような物品に関しては自分たちで購入しなければならないので、注意が必要です!

着替えが終われば少しだけ会場の様子を小さなモニターで見ることが出来たのですが、笑って話していたり、私が自作したプロフィールムービーを見て笑っていたので、こちらも頑張った甲斐がありました!

プロフィールムービーが終われば、会場へ再入場となります!

つき

新婦さんは普段着慣れない服で歩くことになるので、新郎はしっかりエスコートしましょう!

  • トイレには必ず行く
  • 少しだけ休憩できるので、水分補給をする

再入場~前半~

会場に入る前にはまたも自分たちがやることを確認します!

会場に入って、正面に行ったら例をするのですが、この時に私達は

キャンドルから炎が上がる演出

を行いました!

かめ

私のゲストはすごくいい演出で真似したいって言ってくれましたよ!

つき

私のゲストはそんなに驚いていませんでした(特に男性陣!)

普通であればキャンドルサービスで各テーブルを回るのですが、私達は一味違います!

和装にビールサーバーを担いで各テーブルを回って写真を撮るのです!!

和装にビールサーバー・・・私は何という格好をしているのでしょうか(笑)

かめ

ウケてたからいい!

とかめは喜んでいましたけどね(これもかめ発案)

というわけで、各テーブルにビールを注ぎながら、いろんなポーズをとって写真撮影をしました!

みんな笑顔で、無茶ぶりも結構されましたがいい写真がいっぱい撮れて大満足!

ちなみに、私達はゲストに出し物の御願いはせず、歓談の時間を長めにとってもらいました!

そして、デザートが運ばれてきたタイミングでささやかなイベントであるケーキドラジェをしました!

ケーキの中に飴が入っていたら当たりとなり、こちらは景品が高額商品券だったので、大盛り上がり(大荒れ?)でした!

  • キャンドルサービスの代わりの演出もオススメ
  • ゲストからの出し物はこの時に行われる

再入場~後半~

それが終わって一息ついて必死に料理を食べていた時、ついにやってきました新婦の友人からの手紙!

友人の一人が手紙を読み始めて数秒のところで、再度かめが大泣き・・・泣かないとの誓いはどこへ(笑)

かめ

あれは泣いちゃう・・・こらえるなんて無理!

そして、お手紙を読み終えたら写真を撮影し、その後は続けざまに、私達もゲスト側に移動し、かめに向けたサプライズムービーを上映!

当時通っていた小学校の先生や、友人や家族からのメッセージ、そして私ももちろん出演しました!

かめとの思い出の地に行って、一人で動画を撮影して、それを送って編集してもらったのですが、驚いていたので大成功でした!

かめ

休みほとんど一緒やったのに、いつ行ってたん??

つき

隙間時間にバイクいってきたよ!
実はTAKE4なんやであれ(笑)

新郎の皆さん、サプライズは絶対オススメですよ!

映像を見終われば、次はかめから両親に向けた手紙・・・めちゃくちゃ泣きながら読んでいて、かめの両親も泣いていました。

手紙を読んだ後は、両親に向けて花束ではなく出産時の体重と同じ重さのお米と、育ててくれた日数の感謝状を渡しました!

かめ

花束は後で困りそうなので、体重米と感謝状にしました!
今も実家に飾られていて、とてもうれしいです!

ちなみに、この時私の父親のみ泣いていませんでした・・・まぁ挨拶があるから泣いてる場合ではないですよね!

さて、結婚式のイベントがすべて終了し、後は新郎の父親の挨拶、そして新郎の挨拶で結婚式を締めるのですが・・・この頃には私の記憶はほとんどありませんでした(笑)

つき

後で聞いたらちゃんと締めの挨拶は言えていたみたいです(笑)

かめ

割としっかり言えてたよ!

最後にはエンディングムービーを、会場内でみんなと一緒に見れるようにしていたので、椅子に座ってみることに!

挙式から披露宴の最後の方まで・・・感動的なムービーに仕上がっていて、今でもたまに見返します!

つき

エンディングムービーの曲を聞いたら映像を思い出す程の出来でした!

そして、披露宴が終わればみんなを出口で出迎えてプチギフトを渡して、すべて終了となります。

プランナー

お疲れ様でした!大成功でしたね!
本当におめでとうございます!

担当のプランナーさんにこの言葉を貰って、結婚式が終わったなぁーと思いました!

  • サプライズはぜったいにオススメ!
  • 花束の代わりに感謝状もOK!
  • エンディングムービーは会場内で一緒に見れるか式場に確認!

結婚式を終えて

いかかでしたでしょうか??

記事を読んでいて、私が特に伝えたかったことは

結婚式や披露宴で新郎新婦に歓談時間はほとんどない!

これに尽きます・・・。

私達は友人の出し物がほとんどなかったにもかかわらず、歓談に設定した時間はほとんどなかったのではないかと思ったので、そのあたりの時間配分はしっかり考えた方が良いと思います!

かめ

皆さんも、2人で素敵な結婚式を作り上げてくださいね!

つき

新郎も奥さんに任せっきりにするんじゃなくて、ちゃんと参加するようにしましょう!

そんなこんなで、私達の結婚式&披露宴は、こんな流れで終わりました!

撤収作業

え?もうやることは終わった??

そんなことはありません・・・何をやっても必ず必要なのは「お片付け」です!!

つき

終わったと思ったのもつかの間、準備していたものをすべて持って帰らないといけません!

なんでもそうですが、片付けが一番めんどくさいですよね・・・。

ここは両親の力を全力で借ります!

先ほど結婚式と披露宴を終えて、親離れをする感じでしたが、そうはいっていられません!

式場から荷物を運んでは車に詰め込んでを繰り返す事数回・・・すべての荷物をとりあえず積み込んで家に持って帰ると、どっと疲れが出ました

つき

片付けなんか後日でいい!

と全てを放置してしまった事は覚えています(笑)

ちなみに、私達は入籍や新婚旅行は結婚式前に既に済ませていので、このあとやることは片付けしかありませんでした。

ですが・・・

かめ

だめだ、眠すぎる…

と運び込んでベッドに座ってたら立つことも億劫になり、2人とも寝てしまいました(笑)

結婚式って緊張もあるし、朝早かったのでやはり疲れがたまっていたんですね。

2次会までやる人たちはすごい・・・体力と酒負けない力が必要なんだなーと思いました!

寝ている間に電話が大量に来ていたのですが・・・呼ぼうとしてくれた皆さん本当にすみませんでし~費用等~

さて、これで本当に私達の結婚式当日は終了になります!

番外編~最終費用~

私達が行った結婚式ですが、その費用合計金額は

つき

いやー思ったよりも高くなりましたね!

かめ

ゲストに美味しいものを食べてもらうために料理のグレードを上げたからしょうがない!

私達の結婚式のコンセプトは「ゲストをもてなす」だったので、そこに後悔はありません!

ですが、結婚式の見積金額に、映像・アルバム代にプラス60~70万円位は見ておいた方がいいと思います!

食事代はグレードの高いものを選んだので、やはり安くするならここですかね!

もう少し、時間配分を考えて、余裕を持って行動していれば自分たちで色々準備して費用を削減できたかもしれません・・・。

つき

何度も言っていますが、皆さんは余裕を持って準備をしてくださいね!

おわりに

というわけで、私達の結婚式の当日記録でした!

このシリーズを書き始めたのは、自分たちの記録を作成すること誰かの参考になればと思ったことで書き始めました!

かめも記事を読んで当時を思い出して喜んでいます(笑)

質問があれば個別で回答もしますので、気軽に聞いてほしいと思います!

今後はまた違う事を書くことになると思いますが、ここまで見ていただいた方々

本当にありがとうございました!

今後も頑張りますので、よろしくお願いします!

つきかめ夫婦の結婚式までの記録について最初から見たい方はこちらの記事をご覧ください!

お問い合わせ、意見等あれば以下からお願いします。

    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    こんにちはつきです!
    このブログは夫婦生活や妊娠記録を残していくことと、資産運用の方法などを発信し、見てもらった方の参考になればと思って開設しました。

    資産運用歴は3年位で日本株、米国株、投資信託を利用して、コツコツ資産を増やしております。

    twitterでブログ仲間や初心者の方と情報共有できればと思っていますので、気軽にメッセージを送って下さい。

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次