安産祈願レポートについてはこちら!

子育てあるある??子供はきまぐれ、離乳食を食べない我が子の対処法

blue skies

皆さん子育てで困っていることはありませんか??

私は子供が一歳になって、とても困っていることがあります・・・。

ご飯を全然食べない!!

いや口には入れるんですよ…でも少し噛んだら口から出すんです。

そうじゃないときは手で払われて終わりです。

ご飯をあげるたびに辛い思いをしてい・・・体重も増えないし本当に困る。

困っている人は絶対多いはず…と思い、こんな気持ちを共有したくて記事を書きました。

目次

親のペースに子供は付き合わない

そもそも私達社会人は、一日の予定をあらかじめ決めて行動することがほとんどです。

子育てに関しても同じように、ある程度のスケジュールを決めて行動しているのですが、これがなかなかうまくいきません!!

子供は気まぐれで、何を考えているのかほぼわかりません。

こっちの都合は全く考えず、好きなように行動するのが、子供というもの。

子供の中には天使と悪魔が共存しているのです!

めちゃくちゃ可愛い時と、めちゃくちゃ厄介な時が一日に何度も起こる・・・これが子育てで一番しんどいことだと思います!

何をしても泣き止まないとき・・・間近で鳴き声を30分も聞いて入れば気が狂いそうになります。

ましてやそれが一日に何度も起こるともう何もする気が起きなくなります。

子供によって違うから育児本も約経たないことがある・・・本当に子育ては難しい。

なぜ食べないのか?

そもそもなぜ子供はご飯を食べないのか?

朝、昼、晩・・・あの手この手で食べさせ方、食材の切り方、味付けなんかを変えたのですが、全く食べ進む感じがしません!

最終的にこう思い始めました・・・気分なんだと。

子供はすぐに気が変わるものです。

  • 泣いていたと思ったら次の瞬間には別の事に気を取られて集中する。
  • 一人で遊んでいたと思ったら抱っこしてとねだる。
  • 眠たそうなのに全然寝ない。

親の誰もが経験していると思います・・・というか子育てしてて経験していない人はいません!

自分以外にも大変な思いをしている人もいるという事を、忘れないでください!

食べない時の対処法

私はこうしています、食べないときは諦めてご飯を終わる

え?そんなことをしたら子供がかわいそう・・・という人もいるかもしれませんがそれは一つの意見として受け止めますので、私の意見も受け入れてください!

食べないときは何をしても食べないんです!

食べない子供に食べさせようと必死になると、親である自分たちが疲弊してしまいます。

そして、ご飯を食べないとあげる時もしかめっ面になってしまう。

親の気持ちを敏感に感じ取るといわれている子供に、それは良くないと考えています。

だから無理に食べさせる必要はありません!

たまにはご飯を食べなくても、ほしくなったらなんでも食べるものはあります・・・おかしとか。

たまには楽をしましょう。

でないと爆発した時に絶対に大変なことになります!

耐えるだけではなく、時には諦めることも肝心なんです!

今現在食べているメニュー

私の子供が食べているメニューは

  • サツマイモのおやき
  • かぼちゃの角切り(約1cm角)
  • ニンジンのグラッセ
  • 味噌汁(出汁少な目)
  • 納豆ご飯(ひきわり納豆)

中の具材は変わりますが大体こんな感じです・・・いや辛いですねぇ本当に。

これでも食べないときは諦めてビスケットです・・・食べれば良い!

無理をする必要はない、自分がキレたらおしまいなのだから(笑)

おわりに

ごはんは絶対に食べさせなければならないわけではない。

バランスよく食べさせることは大切だとは思うけど、食べないよりはましなんです!!

それにいずれは食べるし、食べられるようになってすごいと思えばいいと思います!

とにかく無理だけはしないように、子育ては超長期プロジェクトだと思っていきましょう。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちはつきです!
このブログは夫婦生活や妊娠記録を残していくことと、資産運用の方法などを発信し、見てもらった方の参考になればと思って開設しました。

資産運用歴は3年位で日本株、米国株、投資信託を利用して、コツコツ資産を増やしております。

twitterでブログ仲間や初心者の方と情報共有できればと思っていますので、気軽にメッセージを送って下さい。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次