安産祈願レポートについてはこちら!

結婚式場を決める秘訣は?ハナユメを使って費用とコンセプトを決めて結婚式場を探そう!

早いもので結婚式をしてから一年が経ちました。

つき

一年はあっという間だったねー。

かめ

ほんとに、もうそんなにたったんだね!

ちょうどコロナが出始めのころで、ぎりぎり滑り込みセーフ!という状態で開催できて本当に良かったです。

友人の中には延期になって、今現在もまだ結婚式を挙げることが出来ておらず、若干延期疲れがでています。

あの頃はこんなに長引くとは思っていませんでしたが、ウィルスとは恐ろしい・・・。

しかし、最近はワクチンの開発も進んできて油断はできませんが、少し安心できております。

さて、前段が長くなりましたが、今回は私たちが結婚式開催に至るまでの経過を順番に書いていこうと思い、今回は結婚式場を決める秘訣について書きます!

つき

結構苦労したので、是非参考にしてください!

この記事を読めば分かること
  • 結婚場の探し方
  • 決めるべき点やポイント
  • 見積額について
目次

1.結婚式場探し~費用設定編~

かめ

まずはこれですよね!

つき

はっきり言ってめちゃくちゃ大変でした!

なぜ大変だったのかというと、私たちが結婚式場を探し始めたのは9月中頃、結婚式の日取りとつきの仕事の都合上で結婚式は2月頃を予定、そしてかめは転職活動も同時にしていたので、かなりの過密スケジュール・・・。

ゼクシィは一応買ってはいましたが、ほぼ参考にはならない状況でした(笑)

ネットで検索したら式場探しは結婚式をやる3カ月前でも大丈夫って書いていますが、探した私としては

つき

絶対無理!!


というのが正直な感想で、実際にそんなことを出来るのは過密スケジュールに耐えられる人だけです!

ハナユメの利用と費用設定

そもそも結婚式場を探す時に、どうすればいいかわからなかった私達!

つき

ネットで調べてもよくわからない・・・。

と途方に暮れていたのですが、その中でハナユメというサイトを見つけました!

調べてみるといろいろな結婚式場をイメージで探せて、更にハナユメ割という割引もあり、その割引額が最大で100万円位あるということで、これを利用しない手はないと思ったのです!

つき

費用はできるだけ抑えたい、みんなそう思いますよね!

かめ

ネットでは約250万円って書いてたし、それくらいでやりたいね!

私達もネットの意見を参考に約250~300万円を設定金額にして、式場を探す事にしました!

  • 最低3カ月で結婚式はできる。
  • 結婚式のカップル平均予算は約250~300万円!

コンセプトを決めよう

費用は決めたので、次は結婚式場を探しますが、結婚式場は膨大な数があります。

どの会場も素晴らしい写真があり、綺麗なので全部見たくなりますが、全部見る時間はないし、何より疲れる・・・。

そして、目移りしてしまうので、あれもこれもと考えると全く決めることができませんでした。

つき

どれを見てもいいところがあるので、決めるのは難しい・・・。

そこで思いついたのは、まずは自分たちの結婚式のコンセプトを決めることでした。

結婚式で自分たち絶対にしたいことを決めて、ある程度の式場に絞ることに成功しました。

そこで、私たちが話し合った結果、最も重要だと考えたのはこの2つ!

  1. ゲストにおいしい料理を食べてもらう
  2. 式場にアクセスがしやすい

これらを踏まえた式場をメインに考えることにしました。

かめ

ご飯が美味しいのは最重要!(笑)

結婚式場決定

かめとの話し合いの末、まずは4つの式場の見学に行くことになり、二人でワクワクしながら見学日を待ちました!

休日は式場が使用されているので、主に平日に見学に行きましたが、どの式場も素晴らしく、ご飯も美味しかったのです。

実際にチャペルの入場の演出をやらせてくれたり、オプションでできることを体験させてもらったりと、時間はかかりますがとても楽しかったです!

見学の途中でも、チャペルの雰囲気や、会場の広さ、天井の高さや机の配置など、気になったところはお互いに写真を撮って、検討する材料にしました。

つき

後で見返す時の為に、細かいところまで写真を撮ることをお勧めします!

かめ

天井の高さ、広さ、飾ってある花やテーブルクロス等で雰囲気が変わるので、重要ですよ!

見学の最後に、結婚式を挙げるなら概算で見積書を作ってもらうのですが、費用はどこも約350~400万円程でした。

つき

え、高くない?250万って言ってなかったっけ?

かめ

オプションとかモリモリにしたらこうなってしまったんだよねー。

ネットに載っている情報はあくまで最低限の金額であることを知りましょう!

結婚式はゲストの人数や料理のグレード、オプション等によって値段がかなり変わります!

見積の費用に若干の驚きを感じながら説明などを聞いていたのですが、結局この日に式場は決めませんでした。

理由は気に入った会場が日程的に空いていてなかったり、案内してくれた人が胡散臭く思えて信頼できないなど、様々です!

かめ

当日決めると割引するなどの常套句もありましたが、よく考えようと思って断りました!

ですが、埋まってしまっては元も子もないので、直感を信じて決めることも重要だと思います!

つき

ある程度の勢いは必要!

よって、再びハナユメに戻り、式場探しをすることにしました。

そして、探し続けること約1か月半・・・合計7つの式場を回り、各式場の見積書を一覧表を作成したりして見比べて、大安を調べた結果、式場を決めることが出来ました!

かめ

最終的な決め手は式場のチャペルに一目惚れしたことと、料理のコースが良かったことです!

式場を決定する際には、契約書に署名押印して、前金として10万円を支払う必要がありますので、契約の際は忘れないようにしましょう!

  • 見学は主に平日に行く(土日でも結婚式をやっていなければ見学可能)
  • 写真は多いくらい撮っておく!
  • 契約時にはお金と印鑑を持って行く!

結婚式場探し~おわりに~

式場探しは結婚式を行う上で最初に二人で決める大事なところです!

つき

いくつも見に行くのは休みも合わせたり、時間調整が大変でした・・・。


私達が式場探しで思ったのは、あまりにも短い期間で探すと、すでに気に入った式場の日程が空いていない可能性が高いので、できるだけ早くから余裕をもって探すのが大事だと思いました。

そうすれば気に入った式場を数多く回れますし、式場見学の際には無料でコース料理が食べられることが多いので、美味しい料理を楽しむこともできます。

また、早期割引や特典がある場合もありますので、そういうのを利用することで費用を抑えることもできます!

かめ

ドレスや料理の割引があるので、かなり費用が抑えられます!


もし絶対にここで結婚式をしたいと考えている式場を決めている方は、ネット等で調べて割引プランなどを利用して、納得のいく結婚式を挙げれるように手を尽くしましょう!

つき

決まるまではハラハラしたけど、決まった時はほっとしたね!

かめ

時間ないと思ったけど、ある程度イメージをもって探せたのがよかった!

  • 式場探しは余裕をもってお早めに。
  • 早期割引や、特典を利用することで費用を抑えられる。

以上、つきかめ夫婦が結婚式場を決めるまででした。
続きはこちらから!

お問い合わせ、意見等あれば以下からお願いします。

    この記事を書いた人

    こんにちはつきとかめです!
    このブログは夫婦生活や妊娠記録、資産運用の方法を自分達や見てもらった方の参考になればと思って開設しました。

    資産運用歴は2年位、現在日本株、米国株、投資信託を利用して、コツコツ資産を増やしております。

    twitterでブログ仲間や初心者の方と情報共有できればと思っていますので、気軽にメッセージを送って下さい。

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次
    閉じる