安産祈願レポートについてはこちら!

子供の成長記録~爆誕、成長、育児の悩み~

つき

こんにちは、つきです!

子供が生まれて早3週間・・・里帰り中の為ほぼ会えていませんが、テレビ電話で元気な我が子の姿を見せてもらい元気をもらっています!

今回は退院してからこれまでにやったこと、育児についてを特にまとめ等もなく書いていこうと思います!

といっても、奥さんからの伝聞で、ほとんど育児に参加できていないのが現状ですが・・・。

次に会うまであと少し・・・頑張ろう!

これは記録記事で、感想等がメインなので読みやすくない部分が多々あります。

目次

退院の話

奥さんと子供を病院までお義母さんと車で迎えに行きました!

実はこの時まで私だけ子供の写真など全く見ないようにしていました(奥さんからの希望です)

久しぶりに会う奥さんと、初めて会う我が子にドキドキしながら待つこと数分・・・病院の入り口から出てきた奥さんを迎えました!

奥さんと子供を交互に見て、涙が出てきてお互いに泣いてしまいました・・・。

奥さんから子供を受け取るときもどうやって受け取るのが正解かわからず・・・受け取ってからもとても軽い我が子にびっくりしつつ、とても感動しました!

我が子はかわいい・・・とはいえ両親も待っているので、感動も対面は終わり、運転手として義実家へ向かいました!

義実家ではみんなが笑顔で迎え入れてくれて、早速ベビーラックに乗せてみんなでひとしきり眺めていました。

奥さんは体調も良く、我が子もすやすやと眠っていました・・・全く起きません(笑)

みんなの前で名前を発表し、写真撮影!

名前には「いろいろなことに自分の意志で挑戦し、周りを引っ張れる子になるように」という願いを込めて付けました。

名前がわかるとみんなそれぞれに話しかけるのですが、ここでも眠ったまま・・・しかし、ミルクの時間が来たので、早速粉ミルクを作り、飲ませてあげました!

40ml作ったのですが、ごくごくとすごい勢いで飲んでいき・・・あっという間になくなりました!

この時に初めて目が開いているのを見ましたが、口々にみんながいう「あんたにそっくりや」と・・・。

我が子も俺と同じで奥二重・・・もう少し大きい目にしてあげたかった(笑)

我が子は食いしん坊になりそうだ・・・と思いながら次はおむつの交換・・・と思いおむつを撮った瞬間に泣き叫ぶ我が子!

泣いている姿も愛おしいと思いながらお尻を拭いておむつを交換(横で奥さんにやり方を教わりつつ)

お尻を拭くのに苦戦しましたが、これはすぐに慣れそうです、おむつ替えも簡単!

その後も子供と一緒に過ごし、奥さんと子供と同じ部屋で寝て、一緒に過ごすひと時を満喫しました!

夜泣きもほとんどなく、すやすや眠る我が子・・・可愛いぜ!

次の日の昼には沐浴を実践・・・YouTubeでみていたのですが、我が子が暴れまわりてんやわんやになりました(笑)

これを一人でやっている世のママ達には尊敬しかありません・・・。

沐浴の時は事前準備が八割だという事がよくわかりました・・・そして手足の皮がむけるむける(ついついはがしちゃう)

義実家でもお世話になり、帰るときには奥さん涙・・・また会いに来るから心配するなー!

成長

帰ってからは奥さんからの連絡や、見守りカメラで我が子の成長を見守る毎日。

私が帰ってから段々体力がついてきた我が子・・・夜寝ないことも増えてきて、奥さんの負担が大きくなっていることがありありと伝わります。

毎日見守っていると、段々手足がふくふくになってきて、最初のころより顔もふっくら!

体重も順調に増えているし、ミルクもしっかり飲むいい子に育っています!

先日手足の大きさのプレートを作るキットを注文したので、奥さんがやってくれたので、届くのが楽しみです。

たまにウンチが出ない日もあるそうですが、綿棒で刺激すると勢いよくするそうです・・・すごいぜ我が子(笑)

退院時に比べると大きくなった我が子の写真や動画を眺めてニヤニヤする毎日・・・早くまた会いたいですねーコロナが収まっている今がチャンスか。

育児の悩み

生後3週間で順調に成長する我が子にも、若干の悩みが出てきました。

  • 頭の形
  • 顔や手足の湿疹

の2つです。

成長すると自然になくなるという事なのですが、それでも今のうちになんとかできるならと思っております

頭の形

我が子は吸引分娩で生まれたので、頭の形はどうなるのかな?と奥さんと心配していました。

現在は頭頂部よりやや後ろの部分が少し長くなっているように思います。

絶壁ではないのですが、常に左を向いて寝ているのも気になるところ・・・医療用ヘルメットは50万円もするほど高額ですし、なにより見た目がよろしくない・・・。

とりあえず枕で整えて、一か月検診の時に産院で聞いてみることにしました!

子供の頭は成長過程で丸くなるそうなのですが、出来るだけの事はしてあげたいと思います・・・まずは枕でコロコロしてきれいな形になることを願う・・・。

顔や手足の湿疹

生後2週間を過ぎたころに湿疹がぽつぽつと出始めたとのこと。

乳児湿疹というもので、2週間たったころからぽつぽつと出始めました。

顔と脇と股の部分に少しだけ出来ているそうで、肌が弱い私としては心配です。

もともとアトピーがひどく、アレルギーにも過敏な体質なので、子供にそのあたりが遺伝していないかがとても心配でした。

私みたいに辛い思いはしてほしくないと常々思っているのですが・・・こればかりはまだまだ先にならないとわかりません。

ひどくなったらすぐに皮膚科ですね・・・ステロイド薬等に頼ることになるまで悪化しないことを願います!

成長過程で収まることもあるみたいですし、あまり考えすぎても暗くなってしまいますし!

おわりに

とにかく我が子は奥さんの頑張りもあってすくすく成長しています!

地元で我が家の建築も始まりましたし、新年には新しいお家で家族三人で暮らせるようになると思います!

その時までに自分が出来ることを少しずつ・・・御祝いなんかもしていきながら過ごしていきたい!

引き続き頑張ってくれている奥さんを励ましつつ、我が子の笑顔をみて過ごしていこうと改めて思いました。

この記事を書いた人

こんにちはつきです!
このブログは夫婦生活や妊娠記録を残していくことと、資産運用の方法などを発信し、見てもらった方の参考になればと思って開設しました。

資産運用歴は3年位で日本株、米国株、投資信託を利用して、コツコツ資産を増やしております。

twitterでブログ仲間や初心者の方と情報共有できればと思っていますので、気軽にメッセージを送って下さい。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる