安産祈願レポートについてはこちら!

結婚式の前撮りは和装に決定!衣装が決まるまでと前撮りについてお答えします

instant photo of nature near inscription on wall
つき

こんにちは、つきです!

かめ

かめです!

結婚式の衣装って迷いますよね!

ウェディングドレスのデザインや、お色直しの後はカラードレスにするか、それとも和装にするか・・・悩ましいところです!

私達は結局和装にしました!

この記事で分かること
  • 結婚式の衣装が決定するまでの流れ
  • 和装にした理由
  • 和装での前撮り時に注意すること

結婚式の中でも一番こだわりが出るところだけに、一日ですぐ決まることは稀です!

悩みぬいて、納得の衣装を見つけて、楽しく前撮りを行いましょう!

目次

衣装決定!

結婚式の打合せとして並行して行ったのが衣装合わせです!
衣装合わせの際、両親にどうするか聞いてみたところ

つき母

「かめちゃんがいいなら絶対に行きたい!」

とのことで、かなり張り切っていました!

かめ

私はいろんな意見が聞けるからいいよー!

と言っていたので、お互いの両親を呼ぶことにして、私の母親や、かめの母親の日程を合わせて衣装合わせをすることにしました。

かめはこの時はまだ私の両親とそこまで話をできていなかったので、めちゃくちゃ緊張していたそうです。
本当に気が利かない夫でごめんなさい(今はめちゃくちゃ仲良しですよ!)

つき

皆さんは、奥さんの心の声を聞き逃さないようにしてくださいね!

そんな事情もありましたが、いざ衣装合わせへ!
といっても、私は衣装合わせ30分くらいで終わりました!
男の衣装合わせなんてそんなもので、母親も

つき母

まぁ予想どおりやな、あんたはおまけみたいなもんやから

とのこと・・・。
実の息子に対してひどくないですか!?(全く怒っていませんが)

母親は以前に書きましたが、私は男兄弟で育っていまして、母親は女の子が欲しくて頑張ったのですが結局女の子はできなかったのです。

それもあって、こういうイベントはすごく楽しみにしていたようです(父親が言ってました)

生まれてくる子が女の子だったら、すごく頑張ってくれそうですが、ちょっと心配です。

話がそれてしまいましたが、おまけの私はさっさと終了し、かめの衣装合わせになりました!
ウェディングドレスはいろいろな種類がありましたが、以前着てみたかったといっていたものは現在貸出中とのことなので、その他に気になった4つを着てみることに。

結婚式場の方に手伝ってもらいながら着替えること20分ほど待つと、大丈夫ですとのことで、試着室のカーテンをオープン!

一言、とても綺麗

髪型なんかは普段のままでしたが、なんといっても圧倒的に映えていました!

つき

ボキャブラリーがなくてすいません(笑)


私の母親も大興奮(笑)

ひとしきり見たり、後ろを確認するために写真を撮ったりした後、再び着替えて・・・と繰り返していると、かめに疲労の色が!?

それもそうです、ウェディングドレスってなんだかんだで重く、着替えや緊張も相まって、かなり疲れていました。

かめ

ずっと立って着替えたり、見られていたから、本当にしんどかったよ。

和装にした理由

結婚式のお色直しで私達が選択したのは和装でした!

和装にした理由は

  • 和装を着てみたかった
  • カラードレスより華やかに見える
  • 結婚式が最後に晴着を着れる機会だから

このようになっています。

かめ

和装に憧れもあったし、最後やから!

というわけで、私達はお色直し後は和装をすることで決定しました!

というわけで、疲れも見えていましたが、引き続き衣装合わせに参ります!

和装の方がウェディングドレスよりも着付けに時間がかかり、重量も重くなるので衣装合わせで更に疲労がかさみます・・・。

しかも、和装はかなり暑かったらしく(部屋の暖房が効き過ぎ?)途中で休憩をはさみつつ、合計で衣装を7種類来たことで、衣装合わせは終了!

かめ

全部着みたけど、疲れたし頭回らなくて決められない。

とのことで、結局この日は決めることが出来ず、後日かめ一人で式場に来て再度決めることに(私は休みが合いませんでした)

この日はみんなで焼き肉を食べに行って、お酒を飲んでかめの体力も回復(肉とお酒が大好きです

衣装の費用ですが、ウェディングドレスは割引があったので、気持ちお安くなりましたが、和装の方は割引などはなかったのでこのような感じになりました!

  • ウェディングドレス・・・約40万円(10万円程割引)
  • 和装・・・約40万円

私は結婚式で後悔した部分はないのですが、これから結婚式をする皆さんは

和装はかなり費用がかかる

このことをしっかりわかっておいてください。

ちなみに、1着目のウェディングドレスかお色直しのカラードレスのどちらかが割引になるプランが多く見受けられたので、そのあたりも確認してみてください!

あ、ちなみに男の和装は約15万円でしたので、こちらも普通のタキシードなどよりは費用が掛かりまましたので、衣装代だけで約85万円の費用が掛かりました!

2人で相談しながら後悔のない方を選ぶようにしましょう!

前撮り

続きまして前撮りです。

前撮りは期間に余裕があればロケーション撮影なども出来たのですが、私達は余裕がなかったので、そういう事はできず・・・。

かめ

期間に余裕を持つのはこういう時に必要です!

ですが、式場が紹介してくれたカメラマンのうち、希望通りの人と撮影できることが決まり、かめは喜んでいました。

撮影当日には、結婚式の受付でも使うバルーンなどを持って結婚式場に行きました!

つき

この辺りの物は100均や楽天で購入しました!

式場について、カメラマンさんとあいさつしたのですが・・・とても話しやすくて、かめも緊張せず、2人でしゃべっていたことを覚えています!

挨拶が終わった後は、着替えて再度集合し、どんな写真を撮るのかは基本的にお任せで、バルーンなどはその場で一気に膨らませました。

撮影はウェディングドレスとタキシード、その後和装での撮影で、若干の曇り空の中での撮影となりました。

式場のチャペルの中で、カメラマンさんの指示を聞きながら撮影してもらいましたが、カメラマンさんが

カメラマン

いいですよーもうちょっと下向きで!

カメラマン

よきですー!

と声をかけてくれるので、どんどんテンションが上がり、気分良く撮影は進んでいきました!

撮った後の写真を途中途中で確認しながら撮影を続けて、時には式場の人に手伝ってもらいながら撮影をしていきました。

つき

紙吹雪をしてくれたり、本当に色々としてくれました!

和装に着替える前にはいったん休憩をはさんで、次は披露宴会場などでの撮影!

ここで注意するのは前回衣装合わせの時に和装が暑かったという事!

注意点
  • 必ず冷えピタなどの保冷グッズを持って行く!
  • 首等に当てるので、小さいものがオススメ!

というわけで、今回は前回和装で力尽きたかめのために、保冷剤を準備していきました!

ちなみに、今回の撮影でも私の両親スタンバイしており、記念撮影も一緒にしました!

二人とも実の息子より娘がかわいいようです(笑)

かめ

この時には緊張してなかったので、普通に楽しかったです!

順調に撮影を進めて、最後の方ではかめのリクエストで希望していた構図の写真も撮影することが出来て、大満足で終えることが出来ました。

撮影後は写真のデータをどうするかの話でしたが、なるべく多くのデータをもらえるように、アルバムと写真のデータをDVDで貰えるプランにしました!

費用は約35万円程になりましたが、今後見返すこともあるだろうと思ったし、結婚式の後に何度か見ているのでこのプランにしてよかったです!

そして、着替えた後は4人でご飯を食べに行って、体力を回復させて、無事に一日を終えることが出来ました。

終わりに

今回は番外編の衣装・前撮りに関して書きました!

衣装や前撮りについても、余裕を持っていればロケーション撮影等いろいろできたのかなーとも思いますが、個人的にはとても満足しています!

なによりも

撮影はカメラマンさんが一番重要

という事がよくわかりました!

カメラマンさんがいい人だと、撮影も楽しくスムーズに行えます!

撮影したい場所などが決まっているのならば、結婚式場とは別に外部でそういうサービスを行っているところを探すのもいいかもしれません!

しかし、その際にオプション料金がかかったりする場合がありますので、その点は結婚式場に確認しましょう。

お問い合わせ、意見等あれば以下からお願いします。

    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    こんにちはつきです!
    このブログは夫婦生活や妊娠記録を残していくことと、資産運用の方法などを発信し、見てもらった方の参考になればと思って開設しました。

    資産運用歴は3年位で日本株、米国株、投資信託を利用して、コツコツ資産を増やしております。

    twitterでブログ仲間や初心者の方と情報共有できればと思っていますので、気軽にメッセージを送って下さい。

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次