安産祈願レポートについてはこちら!

つわりはぶり返す?簡単には終わらないつわりとストレス・・・

gray metal cubes decorative
つき

こんにちは、つきです!

現在かめ(奥さん)は妊娠4か月(15週)になりますが、いまだにつわりに悩まされています。

検診はまだですが、夫婦で生活しているといろいろあるもの・・・今日の記事はそんな話。

最初の記事はこちら

あわせて読みたい
妊娠記録~妊娠が分かるまで~ つき こんにちはつきです! かめ かめです! 本日は、このブログを始めることのきっかけともなった事の記事になります。結婚して1年半が経ち、かめの妊娠がわかって3ヶ...

これは記録記事で、感想等がメインなので読みやすくない部分が多々あります。

冒頭にも書きましたが、かめは現在妊娠4カ月(15週)になりました。

お腹も目に見えてポッコリと出てきており、日に日に胎児は成長しているんだなーと感じています。

最近の日課は、帰ってきたかめのお腹をさすって話しかけることです!

つき

おおきつなってるかー?早く出ておいでやー!

かめ

早く出てきたらあかん!ちゃんと大きくなるまではいてもらわんと!

こんな感じで怒られることもたまにあります(笑)

話しかけると声を覚えてくれるそうなのでいっぱい声をかけています!

本当に効果があるかはわかりませんが、対面するのがとても楽しみです!

ですが、かめはつわりが収まったと思っていたのですが・・・テンションが上がって、少し食べすぎたりすると、つわりがぶり返しています

以前は食べつわりだったのが、今度は吐きつわりになったようです・・・。

毎日・・・いや数時間おきに体調が変わるので、かめもしんどいと思います。

かめは仕事の部署が4月から別の場所に変りまして、立ち仕事から事務仕事が中心になります。

しかし、今回は上司が女性でしかも子供もいるらしく、妊娠中の女性の辛さを分かってくれるそうです。

勤務場所が変わっても、人間関係がいいと何とかなるもの!

私も異動はありますが、それをしっかり忘れないようにしなければ!

そして、仕事も週休3日くらいになるみたいです!

土日は相変わらず休みがなさそうですが、子供が生まれてからはなかなか休む暇がないと思うので、今のうちにゆっくりしてもらいたいところですね。

つき

もちろん私も家事と育児にしっかり参加しますよ!!

来週には妊婦検診もあるので、胎児の成長をしっかりと確認してもらいたいと思います!

前回はエコー中の写真や動画を撮ってくるのを忘れてしまったかめには念を押してお願いしています!

コロナの関係でいっしょに行けず、心拍も聞けていないし写真でしか見れていない・・・一緒に動くところを見て喜びたかったなぁと思います・・・が今はコロナがあるのでそういうわけにはいきません。

もうすぐ安定期に入りますが、早ければもうそろそろ胎動が始まるとのこと!

ぜひとも私がいる時に一緒に感じたい!

そして、まだまだ男の子か女の子かはわかりませんが・・・本当に生まれてくるのが楽しみです!

名前もお互いにいろいろと考えているのですが、苗字とのバランスや漢字の意味や画数などを調べながらだとなかなか決まらないものですね・・・。

今はやりのキラキラネームにはしようとは思いませんが、しっかり考えて、意味を持った名前を付けてあげたいと思っています!

さて、かめのことはこれくらいにして、次は私の事について!

最近は家の中が散らかっていて、ストレスが爆発してしまいます・・・。

喧嘩には至らずも・・・不機嫌オーラをめちゃくちゃ出してしまったりと・・・ダメ夫です。

家事分担は現在進行形で崩壊中、食洗器やロボット掃除機がなければもっと悲惨な状況になっていたと思います・・・ありがとう便利家電(次は洗濯機を新調予定!)

私も面倒くさがりなので、最近はすっかり家の中が片付けられていません・・・衣替えもあるし、いいかげんにやらなくては!

しんどい時にはサボってもいいと思いますが、このままではいけない・・・子供も生まれるので、マイホーム購入も検討していますし、家事動線がやりやすい家の間取りをものすごく考えています。

床掃除はロボット掃除機が動きやすいように段差をなくし、コンセントは多めにして、なるべく床に這わないように!

洗面所を脱衣場プラス洗濯室に使うようにして、ウォークインクローゼットを1回につけるかなど、夢は広がりますが、その分費用はだんだん大きくなっていく・・・。

結婚式の時は「これくらいなら全体的に見たら大したことない」という考えになっていましたが、今回は「絶対欲しい物」と「必要ない物」に分けて考えていきます!

この辺りはまた別記事で、家購入が決まれば書いていきます!

4月はいろいろと生活が変わる季節なので、皆さんいろいろと苦労するかもしれませんが、家族で頑張って乗り越えていきましょう!

お問い合わせ、意見等あれば以下からお願いします。

    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    こんにちはつきです!
    このブログは夫婦生活や妊娠記録を残していくことと、資産運用の方法などを発信し、見てもらった方の参考になればと思って開設しました。

    資産運用歴は3年位で日本株、米国株、投資信託を利用して、コツコツ資産を増やしております。

    twitterでブログ仲間や初心者の方と情報共有できればと思っていますので、気軽にメッセージを送って下さい。

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次