安産祈願レポートについてはこちら!

結婚式の打合せ5回目は最終確認!まさかのトラブルが・・・

unrecognizable couple hugging on rocky coast near sea
つき

こんにちは、つきです!

かめ

かめです!

結婚式の打合せもいよいよ大詰め、私達は今回の打合せが最終回となります!

いままで色々と決めてきた内容の最終調整になるので、ほとんどやることはありませんでした!

それでは、最後になりますが、お付き合いください!

最初の記事はこちらから

あわせて読みたい
結婚式場を決める秘訣は?ハナユメを使って費用とコンセプトを決めて結婚式場を探そう! 早いもので結婚式をしてから一年が経ちました。 一年はあっという間だったねー。 ほんとに、もうそんなにたったんだね! ちょうどコロナが出始めのころで、ぎりぎり滑り...
目次

打合せ前の準備

この時点で、結婚式の1週間前だったので、この時点ですべてが終わっていないといけません!

そんな私達のタスクはこちら!

  1. 招待客リストの名前の確認(まだ変更等可能)
  2. 席次の決定(まだ変更等可能)
  3. 引き出物の設定
  4. ウェディングノートの作成
  5. 招待状のデザインの決定&作成
  6. 披露宴の流れ(ざっくり)
  7. 結婚式の演出(音楽等)
  8. 料理、飲み物の決定(アレルギーや妊婦、子供用など)
  9. 衣装関係(ブーケ、小物関係)
  10. プロフィールムービー納品
  11. 受付設営の飾りつけ(式場の人がやってくれます)
  12. 料金支払い(銀行振込)
  13. 受付係の友人への確認リスト(お車代渡す人の関係等)
  14. 結婚式当日必要な物の持ち込み(写真、カンペ、手紙、和装ならばタオルや足袋等)
かめ

終わってないやつあるんやけど??

つき

いや、間に合わんかってん・・・ごめんなさい。

この時点でまだ完成はしていませんでした・・・(かなりヤバイ)

後は微調整を残すのみだったので、それは後日持ち込んで、映像の確認に来ることにしました。

作成の様子はこちらから

あわせて読みたい
結婚式の思い出~番外編 自作プロフィールムービー作成~ こんにちは、つきです! さて、今回は番外編その②になります! 結婚式編の打合せとは別の、私が苦労したことについて書いていこうと思います。苦労したのは自分のせいな...

私はこのシリーズ中に何度も言っていますが

かならず余裕を持って準備を進めてください!

というわけで、打ち合わせへGO!!

打合せ5回目

もうすっかり式場に行くことにも慣れ、いつもの流れでプランナーさんと合流!

受付担当の人の名前、事前に何時くらいに来るか、気をつけることはないか様々なことを順番に確認していきます!

プランナー

ところで、プロフィールムービーの方はどんな感じですか?

この言葉を聞いたときに、少し冷や汗が流れましたが正直に言うしかないので、

つき

すみません、実はまだ微調整してまして…明後日必ず持ってきます。

プランナーさんのも少し焦っていましたが、

プランナー

間に合うなら大丈夫ですよ!頑張って下さい!

といいお返事をいただけました。

毎回毎回バタバタさせて申し訳ない限りです。

結婚式の準備もかめが退職して、次の仕事まで休みがあったから終わったようなものなので・・・それがなかったらどうなっていたことか。

つき

本当に感謝しています!!

その後、最終確認で実際の披露宴会場で入場時の曲の入る部分のタイミングや、キャンドルサービスの代わりに行う、キャンドルスタンドから火が出る演出のタイミングなどを確認していきました!

ここでちゃんと確認しておけば、もし違うところがあってもまだ修正可能なので、しっかりプランナーさんと確認しましょう!

最終確認が終われば、打ち合わせも終了!

1週間後に控えた結婚式と披露宴を残すのみとなり、帰る前にプランナーさんから

当日は楽しい最高の一日にしましょうね!

と言われ、これまで頑張って準備してきたことで、招待したゲストが楽しんでくれるように頑張ろうと思うことが出来ました!

今回最もよかったのはプランナーさんだと思えました・・・Sさん本当にありがとうございます。

打合せを終えて

最終打合せを終わってから(まだプロフィールムービー作成が終わっていませんが)今回の結婚式のことで、色々と準備してきたものを振り返ってみましたが、自分たちで準備する物(買う物)が結構ありました。

私は、そのあたりを甘く見ていたので、最後の方にバタバタと準備を進めていったので、時間の余裕のある序盤にしっかりと何をするべきなのか計画を立てればよかったと思いました。

ウェディングノートをもらって、ある程度は最初に見るのですが、結局打合せの前に見て慌てて準備することが多かったので、こまめに確認することが大事だなと思いました。

特に男性は結婚式の準備でこだわりあまりないこともあってか、チェックすることが少なくなってしまいがちです!

絶対に準備や決めることを相手に丸投げにはしないようにしてください!

これは今後の生活にも関わってきますので、二人で話し合って、最高の結婚式を作り上げてください!

私は、今後2度と結婚式をする予定はありませんが、これから結婚式を控えている皆様や結婚式をしたいと思っている方々には、この記事を読んで少しでも早く準備を終わらせて、心に余裕を持って結婚式を迎えることが出来ればと思います!

次の記事で最後になると思いますが、よろしくお願いします!

お問い合わせ、意見等あれば以下からお願いします。

    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    こんにちはつきです!
    このブログは夫婦生活や妊娠記録を残していくことと、資産運用の方法などを発信し、見てもらった方の参考になればと思って開設しました。

    資産運用歴は3年位で日本株、米国株、投資信託を利用して、コツコツ資産を増やしております。

    twitterでブログ仲間や初心者の方と情報共有できればと思っていますので、気軽にメッセージを送って下さい。

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次