安産祈願レポートについてはこちら!

結婚式の思い出~番外編 自作プロフィールムービー作成~

crop woman typing on laptop
つき
つき

こんにちはつきです!

さて、今回は番外編その②になります!

結婚式編の打合せとは別の、私が苦労したことについて書いていこうと思います。
苦労したのは自分のせいなんですが、同じように苦労する人や、これから苦労しなくて済むような人、そして、過去これを乗り越えた自分に向けて書きます!

目次

プロフィールムービーとは?

プロフィールムービーは、「新郎新婦の生い立ちや出会い」を動画で紹介するものです!
結婚式に出席してくれた人に向けて、新郎新婦の人となりや、思い出を共有してもらうために作成します。

近しい友人には、昔の写真をみて当時を懐かしがってもらったり、親戚の方々には動画を見ることで、新郎新婦の成長を見ることが出来ます。

最初に流れる動画で「あのプロフィールムービーよかったなぁ」と印象的に残ることは間違いなし(良くても悪くても印象に残ります)

プロフィールムービーを見た人すべてが楽しく暖かい気持ちになる動画を作成することが重要です。

自作することになった経緯

2回目の打合せの時にチラッと話がでたプロフィールムービー作成。
料金は結婚式場側に頼むとなんと二桁万円・・・。
パソコンで色々と調べてみると、プロフィールムービーを自分で作っている人たちも多く、フリーソフトで作っている方もいました(Youtubeも参考にしました)

私は「プロフィールムービーってそんなに難しいのか?」という思いと共に「自分たちでお金をかけずに作れるのでは?」という思いが強くなりました。

そこで浮いたお金は結婚式の演出などに回せばいいとかめと話し合った結果、自分たちでプロフィールムービーを作ることにしました!

作成するのに準備したもの

さて、調べてみるといろいろと書いてありましたが、私が準備したのは以下になります!

  1. パソコン(超弱小ノートパソコン)
  2. 動画編集ソフト(フリーソフトのAviUtl)
  3. 2人の写真
  4. DVD-RW
  5. BGMの原盤(著作権があるので必須)

この中で私が「もっといいものを準備すればよかった・・・」と思ったものがあります。

そう、パソコンです!

正直、動画編集の作業中に何度もぶっ壊してやろうかと思うくらいパソコンのスペックが低かったのです・・・。
皆さんは動画編集をする際には必ずミドルスペック以上のパソコンを使ってください!
低スペックでもできなくはないですが、編集や確認作業などで動きがカクカクになるので、ストレスがたまること間違いなしです!
私は動画編集は好きになりましたが、次にやるときは必ずデスクトップ型のミドルスペックパソコンで作業したいです。

フリーソフトはAviUtlでいいと思いますが、他にもいろいろ動画編集ソフトはあるので、それらを試すのもいいと思います!
自分が使いやすい物を使って作業しましょう!

作業開始

まずはパソコンにAviUtlをインストールして、初期設定を終えた後、軽く動画ソフトを編集してみました。
この時点ではかなり編集をサクサク行えていたので、安心して実家に自分の写真を撮りに行くことに!

昔の写真なんてあんまりないと思っていましたが、実家には大量の写真がわんさかありました(笑)

大量の写真の中から面白そうな写真を選別して携帯のカメラでうまいこと撮影していきました(かめが私の母と話し込んで一日かかりました)

撮った写真を自宅のパソコンに取り込んで改めて作業を開始!
最初はいろいろな写真を読み込んでは音楽に合わせて、エフェクトを付けて表示させるという作業が難なくできていたんです・・・。
しかし、パソコンの低スペックにより徐々にカクカクになり、私のイライラもそれに比例するように増していきました。

再生して確認しても、思ったよりズレがあったり、そもそもパソコン上で再生しても動画遅かったりと、この時はパソコンを壊して新しいのに買い替えようかと思いました。

しかし、その苦難を乗り越えて、やっとの思いでプロフィールムービーを完成させることが出来ました!

問題発生!?

完成したという事で、DVDに焼きだしてプロフィールムービー(仮)をかめと一緒に鑑賞することに!

その結果、ところどころエフェクトがズレていることが発覚・・・。

ここでもパソコンのスペックが足を引っ張るのです・・・パソコン内で再生した時は多少カクカクしてても上手くできていたのに!

つき
つき

クソパソコンが・・・ふざけていやがる!!

と、怒りがこみ上げてきました。
しかし、そんなことを言っても状況は変わらない・・・パソコンの画面とにらめっこしながら作業を進めるも全く捗らず、DVDを作成しては、再生するを繰り返していました。

何度やっても上手くいかず、ストレスが限界だったので、一旦作業を放り出してリフレッシュすることに(この時は夫婦でPUBGをやってストレス発散)

ストレスを解消し、落ち着いた頭でどうやって編集すればいいかを考えていたところ

「あ、テレビで再生しながら編集したらやりやすいかも!」

と思い立ち、それをいざ実践することに!

結果的にこれがうまくいって、見ていて気になった部分を再生しながらズレているところを感覚で修正していくことにしました。

かめ
かめ

あ、文字もこうした方がいいと思う!

横で作業を見守っているかめの意見も取り入れて、文字の大きさやエフェクトもいくつか変更。
カクカク動くパソコンの画面と、自分のイライラを押さえつけて、何とか作業を進めていきました。

そしてやっとの思いで編集し終わり、プロフィールムービー(改)が完成しました!

DVDが再生できない!?

さて、やっとの思いで作成した動画をDVDに焼きながら待つこと数時間・・・焼きあがったDVDをかめと二人で見てみることにしました。

レコーダーに入れて、再生を待っていたのですが

なぜか再生されない・・・

つき
つき

なぜ??設定とか何も変えていないのに・・・

やっとの思いで作業を終えた私は頭が真っ白になりました。

その後も色々試してみたのですが、結局再生することはできず・・・ネットで調べた情報を頼りに改善を試みるも、状況は変わりませんでした。

またか・・・またパソコンのせいなのか!?

とりあえず、設定などを変更しながら何回もDVDを作成し、レコーダーで再生する作業を繰り返し行ったのですが、途中で力が付き、何度も作業を中断しました。

いったい何が原因なのか、考えても考えてもわからなかったのですが、ふと急に思い立ったのです

つき
つき

レコーダーが悪いんじゃないか?

そうです、使っているレコーダーも結構年季が入っている物だったので、一度配線を抜いて完全に電源を落としてからDVDを入れてみると・・・

無事再生することが出来ました!!

この時は嬉しくて少し叫んでしまいました(ご近所さんごめんなさい)

何はともあれ、確認してみると、ズレ等もうまいこと修正できていたので、式場に連絡をして、動画の再生確認をしてみることに!

私は仕事だったので、かめに代わりに行ってもらうことにして、結果を聞くと

かめ
かめ

いい感じに映ってたよ!プランナーさんも楽しそうやった!

と合格点をもらえたので、私はやっと地獄の作業が終わったとほっとしました。

終わりに

いかがでしたか?

プロフィールムービーなんて簡単!と最初は思っていましたが、作成期間は約2カ月ほどかかりました(笑)

何が原因か・・・パソコンのスペックです。
せめてもう少しカクカクしなければ、作業はうまいこと言っていたのですが、結果的には、みんなが楽しめるプロフィールムービーを作れたと思います。

それにこの作業は必ず自分の糧になっていますので、また作るときは何とかなるでしょう!

皆さんは、プロフィールムービーを作成するときは

  1. パソコンは最低でもミドルスペックを用意する
  2. 諦めず、挫けぬ心

を持って作業をするようにしてください!

読んでいただきありがとうございました!

お問い合わせ、意見等あれば以下からお願いします。

    この記事を書いた人

    こんにちはつきとかめです!
    このブログは夫婦生活や妊娠記録、資産運用の方法を自分達や見てもらった方の参考になればと思って開設しました。

    資産運用歴は2年位、現在日本株、米国株、投資信託を利用して、コツコツ資産を増やしております。

    twitterでブログ仲間や初心者の方と情報共有できればと思っていますので、気軽にメッセージを送って下さい。

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次
    閉じる