安産祈願レポートについてはこちら!

花粉症対策どうしてますか?私が試して効果があったものを紹介します!

つき

こんにちは、つきです!

皆さん、暖かくなってだんだん過ごしやすくなってきましたね!

私も寒いより暖かいほうが好きです!

しかし、暖かくなると悩まされることがあります…そう、花粉症です!

今回は私が自分がして効果のあった花粉症対策をご紹介いたします!

この記事を読めば分かること
  • 花粉症の種類が知りたい
  • それぞれの花粉症対策について知りたい
  • どんな花粉症対策が効果的なのか

みんなで一緒に花粉症に打ち勝ちましょう!!

目次

花粉症遍歴

さて、まずは私の花粉症遍歴(アレルゲン等)についてお話します。
私は小学生の時から花粉症に悩まされる、ベテラン選手になります。

アレルゲンはスギ、ヒノキ、稲、ブタクサ(雑草)とほぼオールシーズン花粉症に悩まされていて、具体的には

  • スギ(春と冬)
  • ヒノキ(春)
  • 稲(夏)
  • ブタクサ(秋)

と、このような感じになります。

つき

いくらなんでも多すぎやろ!

こう思ったのは抗体検査を受けた中学生の時です。

このアレルゲン達のおかげで私の鼻がまともに機能するのは12-1月の僅かな間のみ…それ以外は常に炎症を起こしていて、酷いときは常に鼻が詰まっているため、寝付きも悪くなり、睡眠時間も削られるので、本当に困っています。

花粉症対策

さて、こんな私がネットで調べた花粉症対策の中でこれをやればマシになる!と感じたものをご紹介していきます!

つき

香かは個人によると思いますが、参考にしてください!

鼻うがい

まずは鼻うがいでくしゃみと鼻水・鼻詰まりを緩和しましょう

普段呼吸する時、私達は多くのアレルゲンを吸い込んでいるので、ここを綺麗にすることは重要です!

私は1日に2回朝と晩に鼻うがいをすることで、鼻詰まりがかなり軽減されました

鼻うがいは鼻から水等を吸い込んで、口から出すことで、鼻の穴の中のアレルゲンを洗い流すことで、花粉症の症状を抑えるものです

最初はハナノアという、鼻うがい用の商品を使っていたのですが、今では普通に冷水でやっています(痛みを伴うので注意!)
おすすめ出来るところは

  • 即効性があり、やった後は鼻がすっきりする。
  • 慣れればお湯や冷水で実践できるので、費用が掛からない(痛みあり)

この2点になります!

慣れればシャワーなどでする人もいるみたいですが、粘膜が傷つく可能性があるので、それはお勧めしませんので、洗面所で覚悟を決めてやりましょう。

やり方は下を向いたまま、片方の鼻から水(ぬるま湯又は食塩水)を吸い込んで口から出すだけです!

この時に上を向いてしまうと、中耳炎などの原因になるため、絶対に下を向いたまま行ってください!!

そのまま、鼻から吸い込んだ水を飲みんでしまいそうになりますが、必ず口から出すようにしてください。

なお、鼻うがいは症状が出る前に始めると効果が大きいので、花粉症になる前にやり、1日2回の回数を守りましょう

緑茶

続きまして、緑茶になります。

花粉症にはカテキンがいいという事で、こちらも始めて見ることにしました!
色々な種類があるのですが、私はべにふうきというものをもんでいます!

べにふうきには花粉症を緩和することが出来る抗アレルギー作用がるメチル化カテキンが多く入っていて、即効性はありませんが日々飲み続けると症状を緩和してくれます!

ですが、気を付けなければならないことがあり、メチル化カテキンは加熱しすぎると減ってしまうので、設定された加熱時間を守るのが効果を引き出すポイントです。

つき

そこまできっちり守っていませんが、効果は実感できます!

使っているのはスティックタイプなので、職場に持ち込んだり、水筒に入れて行ったりしています。

コーヒー

緑茶が苦手だったり、いちいち温度を測るのがめんどくさい!

そう思っている方にはコーヒーがお勧めです!

コーヒーにはクロロゲン酸が入っており、これが「鼻炎症状を抑える効果がある」という研究論文があるとネットの記事を見つけたので、ためしに毎日飲んでみることにしました。

飲んですぐに効くというわけはありませんが、継続して飲むことで、徐々に詰まっていた両方の鼻が片方だけで済むようになりました!

飲んですぐに効果が出る」という即効性があるわけではありませんが、継続して飲むことで効果を発揮するようです。
おかげで今では立派なコーヒー党・・・毎日3杯くらい飲んでいると思います

ですが、なんでもそうですがとりすぎは良くないので、飲み過ぎには気を付けましょう!

つき

私はついつい飲み過ぎてしまうのですけれどね(笑)

ちなみに私が飲んでるコーヒーは近所のスーパーで格安で売っている「ネスカフェクラシックブレンド」ですので、こだわる必要はないように思います!

マスク

十何年花粉症と付き合ってきていますが、これが一番効果があるのではないかと最近実感しています。

正直、私はマスクが嫌いで、以前まではつけたり外したりしていました。

付けてても効果なんてないだろうそう思っていたのですが、コロナが流行し、常にマスクをつけるようになってからは、その考えは一変しました!

ちゃんと外出時にマスクをつけて、外では常にマスクを付けた生活をしていることで、花粉症の症状がかなりマシになったのです!

つき

マスクさん・・・今までごめんなさい

今年はもちろん、来年からもマスクは必ずつけるようにしていきます!

みなさんも、マスク付けるのは面倒ですし、嫌な方もいるかと思いますが、付け続ければ私のように効果が実感できるかもしれません!

花粉症を悪化させる行動

対策を紹介したので、次は花粉症の症状を悪化させる行動をご紹介します。

花粉症は忍耐力が必須なので、とにかく耐える・・・!

これにつきますが、やはり目元をこすったりすると、一気にかゆみが増して症状が悪化しますので、これだけはやめましょう

つき

私は無意識にやってしまいがちです

そして、この時期は飲み会が多くなりますがアルコールは花粉症の天敵です!

アルコールが体内で分解されるときに産生されるアセトアルデヒドという物質には、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンの放出を促す作用があるらしく、せっかく飲んだ薬の効果がなくなります。

よって、目の充血、かゆみ、くしゃみや鼻詰まりの症状が一気に悪化しますので、アルコールを控えることで花粉症の悪化を抑えることが出来ます!

断ることができない時は、少なめにして乗り切ることが重要です・・・でないと、寝る時に後悔することになります。

私は飲み会でそこそこの量を飲んで、帰宅するまで鼻水ずるずる、目はかゆいし、くしゃみが止まらず、かなりきつかったです。

つき

今のご時世ですと完全にアウトですね・・・。

皆さんは私みたいにならないようにしましょう!

おわりに

今回は花粉症の対策及び、気を付けるべきことについて書きました。

今も絶賛花粉症に悩まされていますが、きつい時期は人それぞれ・・・この記事が皆さんの悩みを少しでも解決できればいいと思います。

お問い合わせ、意見等あれば以下からお願いします。

    この記事を書いた人

    こんにちはつきとかめです!
    このブログは夫婦生活や妊娠記録、資産運用の方法を自分達や見てもらった方の参考になればと思って開設しました。

    資産運用歴は2年位、現在日本株、米国株、投資信託を利用して、コツコツ資産を増やしております。

    twitterでブログ仲間や初心者の方と情報共有できればと思っていますので、気軽にメッセージを送って下さい。

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次
    閉じる