安産祈願レポートについてはこちら!

ちびかめ成長記録~生後2か月になる、初めての予防接種、メンタルリープ~

つき

こんにちは、つきです!

かめ

かめです!

ちびかめもすくすく成長し、産まれてから2カ月を過ぎました!

日々大きくなるわが子に、安心感を覚えています・・・。

今回はちびかめの2カ月目の成長とかめのがんばり、そして少しのつきの日常を交えたお話!

これは記録記事で、感想等がメインなので読みやすくない部分が多々あります。

目次

ちびかめ生後2か月

早いものでちびかめが我が家のパーティに加わってから2カ月がたちました・・・。

最初の小さかった姿や、「ひぃん」と弱々しく泣いていた頃がすでに懐かしく思える程、ちびかめは成長しています!

かめ

一回でミルク140mlもゴクゴク飲むから、本当にすごい!

それでもたまに機嫌が悪くなったりするものの、最近はクーイングが増えて、笑ったり声を出したりと反応が返ってきてとてもかめも楽しそうにしています!

それに伴い、動画を撮る機会も頻繁に・・・スマホの容量が心配になってきますね(笑)

つき

新居に来た時にデータをまとめて月数で分けて保存するとします!

よく笑い、よく食べる(飲む)ちびかめ・・・まっこと子供らしい!

よだれも出てくるようになったので、そろそろ必需品の中にスタイを追加しなければなりませんね!

そして、先日かめとちびかめはベビーカーデビュー!!

アップリカの軽いベビーカーにしたそうですが、2人とも大喜び!

かめ

嬉しくてついつい遠出してしまった・・・でも楽しかった!

ちびかめも全く泣くことなくベビーカーに「フンス!」と鎮座し・・・乗り物が本当に好きですね(笑)

つき

大きくなったら株主優待でトミカ買っちゃるからなー!

そういえば、体重に関しては

・生後~約2600g ・1か月~約4200g ・2か月~約5200g

という感じで、順調なペースです!

かめ

でも最近は持ち上げるのが大変で・・・夜中に起きる時とか、母乳やミルクあげる時が本当に大変!!

なにはともあれすくすく成長しているちびかめの成長をしっかり見守っていきたいと思います!

初めての予防接種

赤ちゃんが2カ月になると、必ず行われるもの・・・それが予防接種です!

赤ちゃんは免疫が少ないので、多い時は1日に5回も予防接種を打つことも・・・予防接種の予定表を見て「こんなに打つの!?」と思った人は私だけではないはず!

ちびかめ初めての予防接種は・・・かめの運転で二人で小児科へ!!

かめ

このために運転の練習はしっかりしてん!

といい、小児科へちびかめと二人で出かけるかめ(里帰り中なので私は参加できず)

無事に小児科へたどり着き、予防接種が終わった後にどうだったか聞くと・・・。

かめ

めっちゃ泣いてたよーでもすぐに泣き止んだし大丈夫!

と写真付きで送られてきたのですが、ちびかめの顔は不機嫌な感じでした(笑)

この日は3回の注射を乗り越えたちびかめ・・・次の時もちゃんとできるのかこうご期待!!

メンタルリープ

みなさんメンタルリープってご存じですか??

赤ちゃんが何をしても泣き止まずぐずっていることで、この時は赤ちゃんの脳が急成長し、その変化に戸惑って泣いている状態です。

簡単に言うと、メンタルリープは赤ちゃんの成長に伴う「とまどい泣き」です!

詳しくは別記事で話します!

なにはともあれ、ちびかめもメンタルリープに絶賛突入中で、かめは泣き止まないちびかめの対応にてんやわんや・・・私は離れているので話を聞くことしかできません・・・。

ちびかめは朝目覚めるのが早く、昼寝をほとんどせずに、夕方になったらぐずりだす・・・というなんでこんなに寝ないの!?状態でした。

かめ

これ原因がメンタルリープってわかってるからいけたけど、原因分からんかったらホンマに鬱になると思う。

このメンタルリープという言葉も、世の中のパパ達は知らないことが多いという・・・調べることって大事ですよね!!

ちびかめのメンタルリープはあと6回程控えているのですが・・・次に来るときは新居ですし、私が仕事でいない状況の時はかめに負担がかかるので、義母や叔母に応援を頼むかもしれません。

もちろん、かめが望んだ時だけにしますけれど!

つき

我が家は現在のところ嫁姑問題はなさそうなので安心していますが、いつ何があるかわかりませんからね・・・。

とにかく私がすることはちびかめとかめの理解者であり味方であり続けることです!

家事、育児その他諸々はお互いがやって当たり前ですが、ちゃんとありがとうと伝え合って、和気あいあいとした家族でいたいですね!

最近のつきの日常

さて、ここからは完全に蛇足ですが私のお話を少々・・・。

先日から現在のアパートの退去の連絡、引っ越し業者の決定、某銀行へローンの契約へ行く等の様々なタスクをこなしています!

新居の引き渡しは12月24日・・・クリスマスプレゼント(返済があるので実際は違う)です(笑)

その時まに引っ越しの段ボールの作成、断捨離、家電の入れ替えの準備等を一人で行い、役所への手続きもしていかなければなりません!

とりあえず冷蔵庫と冷凍庫の中身の整理を重点的に行うとしよう・・・あとはエアコンの分解清掃もあるので、今後は電気ストーブで生活していきます!

おわりに

そんなこんなで家族の近況はこんな感じです!

新年には新しい家で家族そろって過ごすことが出来るので、それを楽しみにしようと思います!

ちびかめの今後の成長と、家族の安全を願って、今後も頑張っていくぞー!

お問い合わせ、意見等あれば以下からお願いします。

    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    こんにちはつきです!
    このブログは夫婦生活や妊娠記録を残していくことと、資産運用の方法などを発信し、見てもらった方の参考になればと思って開設しました。

    資産運用歴は3年位で日本株、米国株、投資信託を利用して、コツコツ資産を増やしております。

    twitterでブログ仲間や初心者の方と情報共有できればと思っていますので、気軽にメッセージを送って下さい。

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次