安産祈願レポートについてはこちら!

初心者手出し厳禁!!信用取引でデイトレードは危険・・・その恐怖を語る!

white modern art poster
つき

こんにちは、つきです!

株式投資の手法の中で、一日で株の取り引きを終了させて利益を出す手法の総称をデイトレードと言いますが、皆さんはその恐怖を知っていますか??

今回は信用取引でデイトレードを行う事の怖さについての記事です

この記事で分かること
  • 初心者がやるべきではない理由
  • 信用取引×デイトレードは諸刃の剣

みなさん、この記事を読んでデイトレード手を出すとどうなるか・・・しっかり学んで行って下さい!

目次

デイトレードは初心者手出し厳禁

株式投資をする多くの人が憧れる手法がデイトレードだと思います!

一日の僅か数分で一日、はたまた一か月分の利益をたたき出す手法・・・誰もが憧れますよね!

つき

こんな風にお金を稼いで生活できたら最高ですよね!

一日です10万円から数100万円・・・夢がありますよね!

ですが、初心者の皆さんは、デイトレードに手を出してはいけません!

ましてや信用取引で行うとハイリスクハイリターンでただのギャンブルになってしまいます・・・。

デイトレは誰でもできる!

確かにその通りですが、その中でも勝ち続けることが出来るのはごくわずかです!

デイトレードに必要なのは鉄の掟

デイトレードは証券口座を開設すればだれでもすぐにすることが出来る取引です!

100円の株を買って、110円になった時に売れば10円の利益を得ることが出来る・・・とまあ簡単に言えばこれがデイトレードです!

つき

今日のお話では手数料なんかはややこしいので割愛します!

簡単そうに見ますが、株価は生き物のように上下に動きます・・・特に取引の多い値嵩株なんかは激しく上下に動きます!

デイトレードで初心者が良く陥るのが利確は早く、損切は遅いこと!

特にデイトレードでは1,2分の間に株価が変わって、利益がなくなり損失になることが多々ありますので、初心者は特に利確を早くしがちです!

しかし、逆に損切は遅く「また上がるかもしれない」という思いからずるずると下がっていってしまい、大きな含み損を抱えてしまい、持ち越して次の日に行くこともあります。

つき

自分の考えが外れた時は、必ず損切をしましょう!

デイトレードは必ず自分でルールを決めてそれを守るようにしてください!

そうしなければ「後で上がる」「もう少し」と、結果的に損失を広げることに繋がります。

もし仮に上がったとしても、それは勝ちではなくたまたま拾った勝利なので、今後もデイトレをする要素にはなりません。

自分の考えを強く持って、鋼のメンタルを持って取り組むことが、重要になってくるのです!

デイトレード×信用取引=リスクアップ

信用取引は自分の資産の約3倍の投資を行える手法ですが、デイトレードでこれを行うとリターンも倍増しますが、その分リスクも倍増します!

更に、上でも述べましたが、利確は早く損切は遅くという個人投資家の特性から、損失の方が大きくなる確率が高くなります!

そして、売った後に株価が上昇していくことも多々あります・・・。

つき

その後また逆に入ると落ちて行ったりしますしね・・・。

現物でするにしても信用でするにしても、自分で決めた鉄の掟をしかっかりと守ることで、大きな損失を出したり、破産することがなくなります!

今まで大事に貯めてきた資産を失わないように、自分の身の丈に合った取引を心がけましょう!

デイトレード履歴

とはいう私もデイトレードをしていることもしばしば。

最近は行っていませんが、数万円の負けを経験したことももちろんあります!

つき

その時はかなりへこみましたが、その日のうちにコツコツ取り返しました!

とはいえ、一日で数万円を溶かしてしまう・・・恐怖ですよね。

美味しい料理を食べにも行けたし、ぜいたくな旅行が出来たかもしれない・・・失った時はそういう事ばかり考えます。

私も短期間で一財を築けるとは思いますが・・・精神的疲労が半端ないです!

板は厚い方に動く??その逆に行くことなんていくらでもあるし、買えば下がり、売れば上がることなんてざらです!

つき

デイトレードにはセオリーなんてものは通用しません!
知識と資金力、そして運を味方につけた人が勝つのです。

独り身ならまだしも、家族がいれば信用取引で自分の資産を超える取引を行う事は絶対にしてはならないと、私は思います!

終わりに

デイトレードをするなとは言いませんが、株式投資をするなら、まずは短期的ではなく長期的な投資を始めるのがいいと思います!

ここまで読んで理解してくれた人たちに再度言います!

  • デイトレードの基本は損切りのタイミング!
  • 自分ルールを作り、それを必ず守る!
  • 信用取引で資産以上の資金をつぎ込まない!

この3点を守って、株式市場から退場することにならないようにしてください!

決して人の意見に流されることなく、自分の意志で株取引を行ってください!

お問い合わせ、意見等あれば以下からお願いします。

    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    こんにちはつきです!
    このブログは夫婦生活や妊娠記録を残していくことと、資産運用の方法などを発信し、見てもらった方の参考になればと思って開設しました。

    資産運用歴は3年位で日本株、米国株、投資信託を利用して、コツコツ資産を増やしております。

    twitterでブログ仲間や初心者の方と情報共有できればと思っていますので、気軽にメッセージを送って下さい。

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次