安産祈願レポートについてはこちら!

資産1000万円運用~2022年11月、運用益爆増!?~

つき

こんにちは、つきです!

2022年初の投資記事投稿・・・もうすぐ終わっちゃうんですけどね(笑)

今年は昨年に比べてかなり資産の動きが乱高下しまして、投資資金も増しています!

そんな私の1年間の金融資産はどうなったのかを報告していきます!

目次

2022年現在の投資金額

私の投資金額ですが、過去と現在はこのようになっています!

  • 日本株・・・約630万円
  • 米国株・・・約150万円
  • 日本株・・・約1150万円
  • 米国株・・・約10万円

上の表は左が過去で、右が現在になっております。

こうやって見ると、投資資金はかなり増えていますし、米国株からはほぼ撤退(利確)していることが分かると思います。

米国株は税金面で確定申告をする必要があること、投資信託や保険で米国に投資していることから、日本の高配当株をメインに投資することにしたのでこうなっています。

合計で約1150万円投資していますので、昨年よりも約300万円運用額が増えていることが分かると思いますが、実現損益や現金を投資に回していった結果です。

現在の含み益は約80万円あるのですが、12月4日現在下げ基調なのでまだまだどうなるかわかりません・・・。

引き続き下がった時に買い増し、または利確も行いながら配当金を積み上げたいと思います。

つみたてNISA(投資信託)

2022年の私の積立額は昨年に続き毎月33,333円、それにプラスして毎月15,000円の投資信託を入金しています!

その結果はこのようになっています!!

こちらについても引き続き利益を伸ばしています!!

しかし、左の過去と右の現在を見ると、過去の方がパーセンテージが高いのです!!

これは年初から私のメイン投資先であるS&P500が下落方向に向かって、現在も回復しきっていないからです。

しかし、積み立て投資は下落局面であっても投資することが大切!

投資口数が多くなるので複利によるリターンも大きくなるからです!

私のつみたてNISAの使い道は子供の学費その他もろもろになる予定なので、まだまだしっかり握り続けていきます!

2022年の配当金合計

2022年の配当金の利回りは約4%で、配当収入は

約32万円!!

という事で、ボーナス一回分くらいには配当金が増えました(まだ入ってきていない分もあります)

一年でたったこれだけか・・・と思った方、配当金を侮ってはいませんか??

考え方によっては携帯代、光熱費等が1年分が無料になったと考えることもできますし、自分の月のお小遣いの金額が約2万7千円アップしたと考えられるのです!!

すごくないですか??毎月2万5千円でやりくりしなくてもいいんですよ(笑)

これがあるから配当金投資は最高なんです!

悔やまれるは船関係を握り続ける勇気があればもっともらえたんですよ・・・やってしまった。

皆さんも少しずつでも配当収入を増やしていけるようにやってみてください!

握り続けることが重要です・・・私はすぐに手放したのは損切ですが、それ以外はすべてプラスです。

今後の展望

今後についてですが、私は個別株をメインに投資していますが、成長株投資にはまだ挑戦したことがありません。

しっかり企業分析する時間も足りないですし、情報を得る人ははるかに速いので・・・。

今後も株価が全面的、又は一部保有株が下落した時に買い増せるように資金を確保・・・出来るかな(笑)

常に口座に100万円は入れておこうと考えていたのに、今年は張り切り過ぎた。

コロナショックも終わり、株価の展望が読みずらいですが、今年もプラスで終われそうなのが一番です!

残るはあと少し・・・無理な取引はせず、出来るだけ損益通算をして来年また保有銘柄が真っ赤な状態で始まるようにしていこうと思います。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちはつきです!
このブログは夫婦生活や妊娠記録を残していくことと、資産運用の方法などを発信し、見てもらった方の参考になればと思って開設しました。

資産運用歴は3年位で日本株、米国株、投資信託を利用して、コツコツ資産を増やしております。

twitterでブログ仲間や初心者の方と情報共有できればと思っていますので、気軽にメッセージを送って下さい。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次