安産祈願レポートについてはこちら!

ちびかめの1か月検診と成長経過記録~乳児湿疹ととびひの発症~

つき

こんにちは、つきです!

かめ

かめです!

私達の息子であるちびかめは先日1か月検診を終えました!

その時や今日までにもいろいろなことがありました・・・頑張れちびかめ!

日々成長を続けるちびかめの成長記録、里帰り中のかめから聞いた状況や見守りカメラで見る光景について書きます!

これは記録記事で、感想等がメインなので読みやすくない部分が多々あります。

目次

1か月検診を終えて

先日1か月検診を終えたちびかめ!

産まれたときの体重は2600gと少し小さめで産まれてきた我が子・・・(予定日に生まれた子です)

毎日元気に泣いてミルクを飲んでいますが、順調に大きくなっているのか・・・見た目では結構ふっくらしてきたけれどまだまだ心配です!

つき

行った時も仕事中でしたが、めちゃくちゃドキドキしてました!

かめからの連絡を待ちつつ、仕事をする頃半日ほど・・・待ちに待った連絡が来ました!

かめ

4000g超えてたよー!
病院でも全然泣かんかったし偉かった!

この一言でとても安心しました!

お医者さんからもお墨付きをいただき、今まで頑張ってミルクを一杯飲んできたちびかめの頑張りをたたえたいと思います!

最近は便秘気味だそうですが、赤ちゃんは23日位ウンチをしない子はよくいるそうなので問題ないとのこと!

そして、かめは何気に便秘のちびかめのウンチ促進が好きなようで、綿棒を突っ込むのが楽しみだといっていました(笑)

そしてちびかめはいつも寝る時に鼻がじゅるじゅる言っていたので、メルシーポッドという友人が進めていた自動鼻水吸引機を購入しました!

使ってみると「ズズッ!」っという音と共に大量の鼻水が!?

つき

これじゃあ苦しいわけだ・・・。

かめ

これからはお風呂上りに毎日やってあげるからねー!

寝る時に少しでもよく眠れるように、私達は出来ることをします!

乳児湿疹が出始めました

順調な日々を過ごしていたちびかめですが、現在は乳児湿疹に悩まされています・・・。

顔全体の特に左側が酷く、左耳はただれているようですごく痛々しく感じました。

かめは毎日見ているので気にならなかったそうですが、たまに電話や写真で見る私はとでもビックリしてしまいました!

ちびかめはいつもスワドルを着て寝ているのですが、その時左手をなめる癖があるので、それが原因かなとは思っていましたが、乳児湿疹は多くの赤ちゃんが通る道なので、様子を見ることに。

つき

里帰り中で会えないので心配しかできず・・・遠いとこういう時に辛いです。

乳児湿疹ではなくとびひ!?

数日後私の仕事中にちびかめの写真と共に悲報が来ていました。

かめ

朝起きたら酷くなってたから救急外来行って来てた。
抗生剤と塗り薬貰ったから飲ませたりしてます。

私はびっくりしたのですが、仕事のため連絡が取れず、慌てて電話を掛けました。

その時に改めて分かったことは、やはりスワドルの左手部分だけ黄色に変色していたことでした!

つき

俺と一緒で肌が弱いのかなぁ・・・ごめんよ。

かめ

今後は治るまでスワドル使わないようにしよう・・・。

そして次の日には再度病院に行って診察を受診してきました。

医者

乳児湿疹だけでなく、とびひも併発していますね。
抗生剤と塗り薬を出しておくので清潔に保つようにしてください。

そう、乳に湿疹だけでなくとびひにもなっていたのです・・・。

かめ

スワドルまめに洗ってなかったからかなぁ・・・。

つき

いやきっと左手舐めたときに雑菌付いて、それが原因やろう。

かめは落ち込んでいましたが、原因がわかって本当に良かったです!

今後は飲み薬と塗り薬で経過を見ることになりますが、すぐに良くなることを願っています!

今月にはお宮参りもありますし、みんなで笑顔で写真が撮れますように!

ちびかめのねんねトレーニング

そしてちびかめは抱っこしないと全然寝ない子・・・。

背中スイッチが超敏感なのか、スヤスヤしてても背中が床に着くとたちまち覚醒!!

かめ

ホンマに頼むから寝て・・・夜は特に寝て!

昼間も最近は機嫌がいい時も多いですが、機嫌が悪い時は泣きわめいています!

私はその様子をベビーモニターで見守る日々・・・たまにそれがうまくいくときは我が子天才!?って思ってしまいますね(笑)

寝ているときと機嫌がいい時は本当に天使・・・癒されますよね!

ねんねトレーニングをし始めたところなので、まだまだすんなりとはいきませんが、少しずつ一人でも寝れるようになってほしいなと思います!

まとめ

ちびかめはまだまだすべてが刺激に感じる時期!

乳児湿疹やとびひ、他にもいろいろあるけれど、全力で良くなるように考えるから、一緒に乗り越えていこうね!

今後も順調に大きくなること、かめを寝かせてくれる子になっていることを願っています!

お問い合わせ、意見等あれば以下からお願いします。

    この記事を書いた人

    こんにちはつきです!
    このブログは夫婦生活や妊娠記録を残していくことと、資産運用の方法などを発信し、見てもらった方の参考になればと思って開設しました。

    資産運用歴は3年位で日本株、米国株、投資信託を利用して、コツコツ資産を増やしております。

    twitterでブログ仲間や初心者の方と情報共有できればと思っていますので、気軽にメッセージを送って下さい。

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次
    閉じる