安産祈願レポートについてはこちら!

ちびかめ成長記録~とびひ治る、乳児湿疹継続、ギャン泣きお宮参り、メリーに大興奮~

つき

こんにちは、つきです!

かめ

かめです!

里帰り先の家族に会いに行ってきたので、そのことについてまとめて書きます!

今回はちびかめの成長やお宮参り、家族だけでお出かけしおもちゃを購入等のイベントがありました!

毎回会うのが楽しみなちびかめの成長記録を、雑記記事として残していきます!

これは記録記事で、感想等がメインなので読みやすくない部分が多々あります。

目次

とびひのその後

一か月検診を終えて、ちびかめはすくすく成長しており、最初にあった時よりかなりたくましくなってました!

そして、前回は乳児湿疹かと思いきや、とびひを発症・・・とても心配でしたがかめがすぐに病院(小児科と皮膚科)にいき、とてもきれいに治っていました!

つき

一安心です・・・ですが乳児湿疹はまだまだこれからなので油断は禁物!

かめも皮膚科で赤ちゃんの保湿や薬の塗り方の冊子を貰ってきていて、しっかりちびかめのお肌を守ってくれました!

さて、ちびかめはミルクをとても飲みます、まだ2カ月いってないのに160mlをごくごく飲みます・・・。

そしてメンタルリープの時期が来ると、置くと怒り、座ってゆすっても「立って歩け」とばかりにムスッとします(笑)

かめ

ホンマに目が離せないし大変・・・つき来てくれたら手が増えるから助かる!

と言わるので、私は普段構えない分ちびかめに一生懸命構います!

ですが、夜中はかめの方が音に敏感なこともあり、あまり活躍できず・・・昼間にかめが休めるようにようにしました!

ギャン泣きお宮参りと初めてのお風呂

そして今回の最重要イベントのお宮参り!

この人為に、私の両親も駆けつけ、ちびかめの為にいろいろと用意してくれました(本当に感謝しています!)

つき

ちびかめの服やおもちゃもどんどん買ってくるので、すごい数です(笑)

かめ

つきより服いっぱいあるもんなー衣装持ちや!

私の服が少ないだけかもしれませんがね!!(笑)

何はともあれ、着替えて準備をして出発進行ー!運転はもちろん私です!

神社に到着し、受付を終えてお宮参りが始まった時に悲劇は起こった・・・。

ちびかめまさかのギャン泣き!さっきまで機嫌よくしていたのになぜ!?

どうしようと思った私は、ちびかめに人指し指をくわえされると・・・泣き止んで一生懸命に吸い出しました!!

つき

ミルクほしかったんか!
指やからでないけど辛抱してや!

かめ

行く前に飲ませていったのにね・・・でもかわいい(笑)

親バカ発動中の私達にはちびかめが何をしても可愛いのです!!

家族そろって写真撮影をして、みんなで予約していた店にご飯を食べに行き、ご飯を食べている間のちびかめは機嫌よく動いているか、泣いたら私とかめで交互に抱っこして美味しいご飯を頂きました!

久々の外食・・・とてもおいしかったです!!

そしてお宮参りは無事に終わり、私はもう一つのイベント・・・ちびかめとのお風呂タイム!!

つき

めちゃくちゃ楽しみにしてました!

かめ

親子水入らずの時間やね!

かめにちびかめを連れてきてもらい、やり方をレクチャーしてもらう(予習はしていても不安でした!)

ちびかめはお風呂にぷかぷかと浮きます・・・余計な力が入っていないからなのでしょう、首の後ろを持つと浮くのですが、慣れていないと暴れて落ちる可能性があるので、両手で支えましょう!

その後は普通に体を洗ってあげました・・・嫌がることもなかったしとてもいい子なちびかめ!

かめ

お風呂は簡単!
でも大変なのはその後なんよ!

そう、お風呂から出ればすぐさま体を拭き、全身を保湿してオムツをはかせ、服を着せて、皮膚科で貰った薬を塗って・・・とやることがいっぱい!!

ですので、今後はお風呂と出た後の作業を公平にするために、基本的には交互に行う事を決めました!

その後のちびかめは夜泣きも少なく、よく寝てくれて・・・寝すぎて逆に心配になるくらいでした(笑)

初めてのお出かけ

次の日には三人で初めてのお出かけ!

つき

近くのべビザラスにおもちゃを見に行くのだ!

かめ

メリー、ベビーカー、バウンサーを見に行くぞ!

ちびかめのおむつを替えて、着替えをさせて車で発進・・・しばらくするとちびかめ爆睡(笑)

ベビザラスについて、私とコニーの間に挟まれて再び寝たので、その間にお買い物をして、プーさんのメリーを買いました!

ベビーカーとバウンサーは今後また折を見て購入する予定です!

つき

値段は1万円程でしたが、私が帰った後、機嫌よく見てくれているようなので、いいタイミングで買えました!

大興奮でメリーを見て動くちびかめの動画・・・最高にかわいいです!

おわりに

現在のちびかめはメンタルリープに突入し、かめの睡眠時間ががりがりと削られているそうです・・・。

建築中の家が出来れば家族三人で暮らせる・・・家事などのやることが増えるけども、二人で協力して育児を頑張っていきます!

色々とありますが、今後も成長を見守りながら、大きくなれば旅行なんかにも行けるようにしたいと思います!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちはつきです!
このブログは夫婦生活や妊娠記録を残していくことと、資産運用の方法などを発信し、見てもらった方の参考になればと思って開設しました。

資産運用歴は3年位で日本株、米国株、投資信託を利用して、コツコツ資産を増やしております。

twitterでブログ仲間や初心者の方と情報共有できればと思っていますので、気軽にメッセージを送って下さい。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次