安産祈願レポートについてはこちら!

最近の資産運用状況

tsuki
tsuki

こんにちはtsukiです!

私は投資歴2年のまだまだ投資家としてはひよっこですが、ひっそりと資産運用をして、本日まで利益を出し続けてきました。
最近の日本株は好景気だったのですが、本日一気に日経平均株価-1000円程下がり、日本企業の個別株も大打撃を受けました。
私は米国株だけではなく、日本株も持っているので、本日でホールドしている利益が一気に下がり、前日比-39360円となりました・・・今年一番の下落です。
先日まで順調に上がっていたのですが、ここにきての下落・・・ですがポジション的にはこのままホールドして、買い増しはせずに現在は様子見します。
不動産REITは、今後落ち切ったところで買い増し、個別株は要所要所で買いますか、場合によっては売却し、その分を米国株のほうに回して配当金を増やす方向にシフトしていくか・・・悩ましいところですね。
基本的には一度買った株はできるだけ持ち続ける方なのですが、私は-5%を目安に損切ルールを立てています。
利益については何%で利確するというルールは決めていませんので、株価の動きや配当、株主優待等の変動に応じて売却するようにしています。
youtuberの方々が株式情報等をまとめてくれていますので、そちらも利用して企業分析を進めて、個人的に気になる業界をピックアップ。
その後、自分の純資産と相談して、どれだけ運用するのかを決めて動きます。
ETFはSPYD,VTI,VYMを保有し、タイミングを見て購入していっております。
基本的にはドルコスト平均法をベースに、個別株でも利益を出す形をとっています。
お金のなる木を育てるため、基本的には売却せずに持ち続けたいのですが、時には利確や損切りしてできた資産を別の資産に運用して、行くことを考えています。
現在の資産運用額は約400万円、利益は40万円程となっていますので、今のところはうまく運用できています。
現在の年間配当額は日本株が4.5万円米国株が2.2万円、これを徐々に増やしてまずは月1万円にして、生活を豊かにするため頑張ります。

同じように考えている方や、投資に興味がある方の意見や情報交換等、積極的にしていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。

この記事を書いた人

こんにちはつきとかめです!
このブログは夫婦生活や妊娠記録、資産運用の方法を自分達や見てもらった方の参考になればと思って開設しました。

資産運用歴は2年位、現在日本株、米国株、投資信託を利用して、コツコツ資産を増やしております。

twitterでブログ仲間や初心者の方と情報共有できればと思っていますので、気軽にメッセージを送って下さい。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる